iPhone8ではホームボタンが無くなるという噂がある、本当の事実は?いま、証拠が出た。Appleは「赤外線(IR)ダイオードを使用したインタラクティブなディスプレイパネル」に関する特許を取得、それが確かにホームボタンに関係ある。ユーザーが液晶ディスプレイを押すだけで指紋認証ができる。現行のTouch IDはホームボタンで指紋認証を行なうようになっていますが、新特許ではディスプレイ全体がスキャナーとして機能する。
最も重要なのは、アップルの産業チェーンの説により、この技術の量産には難易度が低い。そうすると、iPhone8は、ディスプレイ全体で指紋認証ができるシステムになるかも知れない。
もう一歩推測すると、今ネットで噂でいる「iPhone8が、Samsung製の曲面OLEDを搭載」の情報もそれを証明した。これまで報じられた情報から、次期iPhoneは現行のiPhone7/7 Plusをアップデートし、従来通りの液晶ディスプレイを搭載した4.7インチiPhone7s/5.5インチ7s Plusと、デザインを大幅刷新し、有機EL(OLED)を搭載した5インチOLEDディスプレイiPhone8の3モデル体制になるという説が有力となっている。無線充電も。DigiTimesによれば、次期三つのiPhoneモデルに、iPhone 8だけに斬新な工業設計を採用、強化ガラスと金属フレームを配置という。
アップルこれからどう動きする?楽しみだね。
関連記事:
iPhone8に無線充電器/USB-Cデータケーブル/イヤホンのインタフェースアダプタは無い?